サワーのメニューを充実させよう!美味しいサワーのレシピも紹介

飲食店

さくらんぼを添えたサワー

若い大学生からサラリーマン、女性客にも人気のサワーですが、みなさまの店舗ではサワーのメニューが充実しているでしょうか?

今回は、多くの人に人気の居酒屋定番ドリンクであるサワーの魅力やサワーを充実させるメリット、サワーのレシピなどをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「サワー」って?

レモンを添えたレモンサワー

居酒屋などでは定番ドリンクであるサワーですが、そもそもサワーとはどのようなものを指すか、ご存知でしょうか?

日本の居酒屋におけるサワーとは、俗に言う「酎ハイ」とほぼ同じものを指すことが多いとされます。ウーロンハイや緑茶ハイのように焼酎で割るか、レモンサワーやグレープフルーツサワーのように焼酎と炭酸水で割るかの違いはありますが、基本的には同じ意味として使われているようです。

サワーには元々、「酸っぱい」「酸味がある」という一般的な意味がありますが、世界的には蒸留酒に酸味があるジュース類と、砂糖などの甘み成分を混ぜたカクテルの意味で使われています。ちなみに、日本のバーで提供されているサワーは、世界的な意味で使われているサワーのレシピとなっています。

【関連記事】

カクテルの種類はどのくらいある?覚えておくべき基本カクテル30選

カクテルレシピで客層の幅を拡げよう!居酒屋向けカクテル10選!

サワーの種類を充実させるメリット

4種類のサワー

では、サワーの種類を充実させておくメリットにはなにがあるのでしょうか?

とにかく人気!

居酒屋で提供されているサワーの中ではレモンサワーやグレープフルーツサワー、ウーロンハイや緑茶ハイなどが定番とされています。これらのサワーはさっぱり飲みやすく、ビールや甘いカクテルが苦手な方にも人気なドリンクとなっています。柑橘系サワーは果実を生搾りにするのでビタミン豊富なものが多く、お茶でつくるウーロンハイなどはカロリーが低めです。こうした理由から、プリン体や健康を意識する方にも人気となるのです。つまり、サワーの種類を充実させることによって、さまざまな客層を取り込みことができるでしょう。

原価率が低い

サワーメニューの多くはジュースやお茶を使うので、原価率を低く抑えることができます。原価率が低ければ飲み放題メニューにも追加しやすくなり、充実した飲み放題メニューを組むことも可能となります。

注文数アップが期待できる

柑橘系のサワーは、やきとりや唐揚げなどといった居酒屋の料定番メニューとの相性がよく、注文数アップの効果が期待できるかもしれません。また、お茶で割るサワーは食事の邪魔にならないため、たくさん食べられるもお客様の食事のお供に最適です。

サワーと相性のいい料理とは?

ホットドッグとレモンサワー

ここまでにも少し触れましたが、サワーと相性がよい料理メニューについてご紹介していきます。

レモンサワー、グレープフルーツサワーなどの柑橘系サワーに合う料理は、やきとりや唐揚げなどのメニューといえます。これらのメニューの共通点は、レモンやすだちが添えてあるということです。レモンやすだちが添えてあるようなメニューは、間違いなく相性バツグンと言えるでしょう。

お茶などを焼酎で割るタイプのサワーは食事の邪魔にならないため、基本的にはどんな料理にも合うと言えます。しかし、ベースがウーロン茶や緑茶などのお茶となるため、洋食や中華などよりは、和食との相性が良いかもしれません。

人気サワーとそのレシピ

絞り器で絞ったレモンとグラス

定番サワーやちょっと変わったサワーとそのレシピについてご紹介します。

レモンサワー

  • 材料:氷、レモン、焼酎、炭酸水

氷の入ったグラスの中に、焼酎と炭酸水を2:3ほどで割ります。そして、レモン果汁を15ccほど入れさっとかき混ぜ、カットレモンを中に入れます。焼酎と炭酸、氷をいれたグラスと一緒に、絞り器にのせたレモンをだすお店も多くあります。また、グレープフルーツサワーも同じ要領でつくることができます。

リンゴサワー

  • 材料:氷、リンゴジュース、焼酎、炭酸水、レモン汁、ガムシロップ

氷の入ったグラスに、焼酎とリンゴジュースを2:3の割合で入れます。その後、炭酸をコップいっぱいまで注いでかき混ぜます。お好みでレモン果汁やガムシロップなどを加えて、味を適度に調整してみてください。

柚子サワー

  • 材料:氷、柚子、はちみつ、焼酎、炭酸水

柚子を流水などで洗い、輪切りで2.3mmほどに切ります。保存容器にはちみつを100gほど入れ、その中に輪切りにした柚子を入れて2日間ほど冷蔵庫の中で寝かせます。氷の入ったグラスに焼酎と炭酸水を2:3の割合で入れ、寝かせておいた柚子も入れてかき混ぜたら完成です。

ウーロンサワー(ウーロンハイ)

  • 材料:氷、ウーロン茶、焼酎

氷の入ったグラスに、焼酎を1/4〜1/3ほど注ぎます。そのグラスに、コップいっぱいまでウーロン茶をいれてかき混ぜたら完成です。この時、焼酎が濃すぎると美味しくなくなってしまうので注意が必要です。ウーロン茶を緑茶、ジャスミン茶、紅茶などに置き換えることもできます。

ジンジャーレモンサワー

  • 材料:生姜、氷、レモン、焼酎、炭酸水

ちょっと変わり種のレシピです。生姜を千切りにし、先ほど紹介したレモンサワーへ加えてかき混ぜたら完成です。

ミントレモンサワー

  • 材料:ミント、氷、レモン、焼酎、炭酸水

レモンサワーにミントを入れてかき混ぜるだけの、少々変わり種のサワーです。ミントの香りでよりすっきりとした味わいとなり、口の中がリフレッシュします。

【関連記事】

【人気継続中!】クラフトジンの魅力と取り入れる効果とは

まとめ

輪切りのフルーツ

いかがでしょうか?

今回はサワーの魅力からサワーと相性の良い料理に至るまで、サワーについて様々ご紹介いたしました。サワー好きのお客様から選ばれるお店となれば、集客増に繋がるかもしれません。まだサワーをメニューに導入していない店舗は、これを機にぜひ導入を検討をしてみてください。


【店舗経営においてはPOSレジが欠かせない】

店舗を経営するにあたって、今やなくてはならないのが「POSレジ」です。POSレジ一つで日々の業務効率化だけでなく、売上管理・分析等を行うことが出来ます。

現在はiPadなどを用いた「タブレット型POSレジ」が主流になっており価格も月々数千円~で利用出来るようになっています。機能性も十分に高く、レジ機能はもちろん、会計データの自動集計により売上分析なども出来るため店舗ビジネスをトータルで効率化させることが出来ます。

「機能を使いこなせるか不安」という方には、操作性が高い「ユビレジ」がおすすめです。業種を問わず累計3万店舗以上で導入されているタブレットPOSシステムで、月々6,900円(税別)からご利用いただけます。

実際の操作方法などが気になる方には無料のオンラインデモも対応可能!まずはお気軽にご相談ください。

▶︎無料オンラインデモで操作性を確かめてみる